ダイエット三四郎TOP > 7.その他 > 味噌の効果・効能

味噌の効果・効能について

 
味噌は体に、とても良いと昔から大切にされ、親から子へと継承されてきた日本の伝統的な発酵食品です。味噌は昔から薬としても重宝されていたと聞いたことがあります。

江戸時代の食の解説書『本朝食鑑』の『味噌』の説明には、腹中をくつろげ、血を活かし、百薬の毒を排出する。胃に入って、消化を助け、元気を運び、血の巡りを良くする。痛みを鎮めて、よく食欲をひきだしてくれる。嘔吐をおさえ、腹下しを止める。また髪を黒くし、皮膚を潤す効能があるという記載があったと聞いたことがあります。

お味噌の原料である大豆は畑のお肉といわれるほど、蛋白質をはじめ栄養素がしっかり含まれているといいます。その大豆に麹と塩を加えて発酵熟成させたのがお味噌です。大豆はお味噌になることにより、必須アミノ酸やビタミンなどが多量に生成され、さらに栄養分が高くなる食品だといいます。

また長期間保存ができる食品なので、 大変重宝されてきました。味噌による食中毒って聞いたこともありませんので、それほど発酵する菌の力が強いということなのでしょう。

それに、和食だけでなく、洋食でも中華でもそして肉でも魚でも野菜でも合います。それに、煮ても良し、焼いても良し、蒸しても良しと、幅広く応用がきく味噌は何料理にも使える素晴らしい調味料です。

動物性蛋白質よりも、植物性蛋白質をしっかり摂る事は皮膚疾患や婦人科の疾患が改善され易く成るといいます。味噌の代わりに、豆腐や、大豆、納豆もお勧めだといいます。

昭和50年頃から、ニュースで「味噌には胃ガンに対して効果がある」という事が、しばしば話題になるようになりました。味噌の食用的効果を調査した結果、味噌汁を飲む人は胃潰瘍にかかる率が低くなることがわかったといいます。味噌にはがんの原因のひとつである、体内の突然変異物質の作用を弱める働きがあるというのです。

1986年4月、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故は味噌の製造販売会社にも大きな影響を及ぼしたといいます。  西ヨーロッパ諸国では「味噌は放射能障害に効果がある」という噂が広まって注文が殺到したというのです。  

それまで月間2〜3トンだった輸出量が、6・7・8の3ヶ月間では平均14トンにもなったといいます。  このことは、ヨーロッパで放射能に対する味噌の効能が知れ渡っていたことの証明の一つだといいます。  

事実、事故の後、ヨーロッパでは、英国で出版された長崎原爆レポート「ナガサキ・1945」という本が売り切れになったと言われています。  この本は、秋月辰一郎氏の著作が現地語に翻訳されたもので、それを読んだ人たちが、味噌を買いに走ったといわれています。  

秋月氏自身は長崎原爆の被爆者で、聖フランシスコ病院長を務め、原発事故当時は同病院顧問、長崎平和推進協会理事長だったといいます。 「玄米飯に塩を付けて握り、濃い味の味噌汁を作り毎日食べる」という栄養論を述べたといいます。  

偶然とはいえそのチェルノブイリ原発事故の教訓を生かし今回の福島の原発事故に役立てることが出来れば今後の原発事故のためになることに繋がると思います。
 

7.その他記事一覧

バストアップサプリメント

バストアップサプリメントとはバストアップ効果が期待できるサプリメントのことで、多くの女性が効果を実感しているといいます。 バストアップサプリメントを服用してい...

リバウンド

無理なダイエットの反動で、拒食に成り、体と心のバランスが崩れてしまう。 ダイエットによるストレスがたまり、自分をコントロールできなくなる。 逆に過食に成ってしまうな...

ローズオイル

ローズサプリメントは今でこそ入手も簡単で毎日手軽に摂取できますが、どのくらい前からあったものなのでしょうか。ローズオイルはバラを原料に作るオイルですが、中でもランクの高い品...

なでしこジャパン

朝から、なでしこジャパンの勝利のニュースで日本中が沸いています。久々に全ての日本人が笑える大きな嬉しいニュースと言えます。東北大震災以来、少しも良いことの無かった日...

アレルギー

アレルギーで悩んでいる人は増えているんです。昔は肉を主食とする欧米特有の病気だと思っていました。その頃の日本は何処の家庭も和食が当たり前でトンカツとかも月に一遍くらい食べれ...

ニキビのケア

様々な原因により発疹ができて炎症を起こす症状がにきびです。 それから便秘が原因になる場合もあり、それは便秘のために毒素がたまって体の表面にまで及ぶからだといいます。 ...

味噌の効果・効能

味噌は体に、とても良いと昔から大切にされ、親から子へと継承されてきた日本の伝統的な発酵食品です。味噌は昔から薬としても重宝されていたと聞いたことがあります。江戸時代の食の解...

ビタミンC誘導体

ビタミンC誘導体は、イオン美顔器を使用する時に必ず登場してくる重要な成分の一つです。通常のイオン美顔器を使う際に一緒にビタミンC誘導体を購入する女性が多いようです。 ...

果物とパソコン

グレープフルーツは、利尿作用もあるので女性の大敵の「むくみ」にも効果的です。さらにダイエットだけでなく、グレープフルーツにはビタミンCやB郡、Eなどが含まれているので美肌や美白も期...

メンズエステサロン

これまでは、メンズエステサロンを利用しているのは、財産家か社長といった特別な男性だけだと思っていました。 ところが、ひげの濃さなどを気にしてメンズエステに行くことにした、と...

愛犬の腸内環境サポート

いまや、ダイエットをしなければならないのは、人間だけではありません。もっとも家族として自身の息子や娘は人間だけではありません。人間のように可愛がられている愛犬は沢山いるんです。...