ダイエット三四郎TOP > 3.ダイエットサプリ > 酵素ダイエット

酵素ダイエットについて

 
最近、インターネットや雑誌・テレビなどで、「酵素ダイエット」の特集を頻繁に見るようになりました。
特に昨年から多くの酵素ドリンクやサプリが発売されたように思います。
私自身も酵素というキーワードが気に成り始めたのは昨年からでした。
酵素がダイエットや肌にも良いというので早速調べてみました。
酵素数165種類の酵素ドリンクと酵素数354種類の酵素サプリを提供しているという酵素に美肌成分(ヒアルロン酸・プラセンタ・ザクロ)を配合
「ベルタ酵素ドリンク」
の紹介がありました。
ところで、そもそも酵素とはなんでしょう。
酵素は、人間が生き続ける為に、必要不可欠な成分だというのです。誰もが良く知っているのは、食べ物を消化してくれる消化酵素ではないでしょうか。
食べ物の消化を始め、皮膚の新陳代謝、血液の循環など体のあらゆる働きに関わっている、いわば生命の主役、人間の源だというものです。

その酵素は以下の3種類に分けられるといいます。
1つ目は消化酵素で栄養素を分解し、食物の消化/分解/吸収に働く潜在酵素の一つです。
2つ目は代謝酵素で栄養をエネルギーに変え、体内の代謝に働く潜在酵素の一つです。
3つ目は食物酵素で食物に含まれ、体内の消化酵素をサポートするものです

私が一番にこれは重要だと思ったことがあります。それは【体内で作られる酵素量には限界があり、酵素不足になると、代謝に使う分の酵素を消化酵素として使ってしまいます。

そして代謝に使う酵素が不足していくと代謝が悪くなり、太りやすい体質になるというのです。
そうならない為には「食物酵素」の力を借りることが大切になってくるのです。】というものです。

食物酵素を増やすためには酵素が多く含まれる食材を摂取しなければなりません。酵素が多く含まれる食材には、野菜、果物、お刺身、肉、また納豆や味噌・醤油などの発酵食品などが挙げられます。

しかし酵素は熱に弱く、45度前後の熱が加えられると死亡してしまうので、生で無ければ摂取することが出来ません。

生ものや発酵食品をそこまで多く摂取することも出来ないし、最近の日本人の生活は、運動量以上に栄養過多な食生活によって「消化酵素を浪費し、代謝酵素が不足している」状態が一般的だというのです。だから酵素不足の日本人が増えているという事なんでしょうね。

ところで酵素が不足するとどうなるのでしょうか。
酵素が不足してしまうと、ダイエットや肌に深く関係する「代謝酵素」が不足しがちになります。これが正に太る原因になっているんですね。
酵素が減る原因には、年齢とか喫煙、便秘、勉強や仕事など脳を使った時のストレスそして食べ過ぎや飲み過ぎなど胃への負担、現在のように日常生活の中にある食品添加物やストレスのために酵素が消費されるので、どんどん減っていってしまうのだといいます。

痩せるためには、外側から沢山の種類の酵素を取り入れ、日常生活で不足している潜在酵素のサポートをすることが必要だといいます。

酵素ダイエットとは、ドリンクやサプリから酵素を補い、鈍っている代謝酵素がしっかり働ける環境をつくり、痩せやすい体をつくることにあるといいます。
つまり、酵素ダイエットは現代の日本人に最適なダイエットの1つだといえます。ここに更に、体をリセットし健康を増進させる効果のある(プチ断食)を加えると、よりダイエットの成功と体質改善のスピードは加速するといいます。

上手なダイエットはそんなに色んな事をすることは不必要だという人もあります。よいダイエットでやるべきことは2つだけだというのです。
それは適度な運動をすることと、普段よりも少しだけ食事を控えること。そしてそれを毎日続けるだけだというのです。

ふつう体重を減らしやすく、ダイエットの作用を簡単に得られるのが有酸素運動といわれています。しかし体重が減った状態を現状維持するためには、酸素を消費する有酸素運動だけではなく、短距離走などの無酸素運動も必要だといいます。

そしてもう一つ大事なことは、十分な睡眠を取ることだといいます。寝不足な状態では脳下垂体から分泌される、成長ホルモンが必要な程分泌されず、新陳代謝が低下してしまうというからです。このような理由により、ダイエットをしている期間は十分な睡眠を取ることが大切だといいます。出来るだけ運動をして体を柔軟に保ち、ストレスの少ない生活を送ることを生活習慣としたいものです。


 

3.ダイエットサプリ記事一覧

コラーゲンでアンチエイジング

いつまでも若くいたい、誰でもそう思っていますね。 でも、老化を全くせずに生きることは誰にもできません。アンチエイジングとは、この老化の進行を遅らせることで、若々しくいられる...

プロティンサプリ

プロテインダイエットでおなじみのプロテインって、どういうものなのでしょうか。 ダイエットのために使われるプロテインは蛋白質の含まれる量によって、2種類に分類されるようです。...

デトックスサプリメント

サプリメントによってデトックスを行うことは確かに効果はあるようですが、決して万能ではありません。補助食品であることを認識し、普段の行動でもデトックスに取り組まなくてはいけま...

メタボリックサプリメント

メタボリックサプリということですが、そもそもメタボリックシンドロームとは何でしょうか。 どこに体脂肪がついているかによって、一口にメタボリックシンドロームといっても状況が違...

トマトダイエットサプリ

トマトダイエットというダイエットが最近人気を集めているようです。今までもダイエットにはトマトダイエットだけでなく、いろいろなダイエットがありました。トマトダイエ...

フラコラ500とコラーゲンバー

フラコラ500に関連した商品で、フラコラコラーゲンバーという商品も出ています。これは玄米フレーク入りのバーで、さくさくしていながらしっとりした感じが受けているようです。...

グルコサミンの効果

最近、毎日のように耳にする話題が、グルコサミン。いったいグルコサミンのもたらす効用には、どんなものがあるのでしょうか。残念なことですが、歳をとるにつれ、私たちの関節は変形することが...

酵素ダイエット

最近、インターネットや雑誌・テレビなどで、「酵素ダイエット」の特集を頻繁に見るようになりました。特に昨年から多くの酵素ドリンクやサプリが発売されたように思います。私自身も酵...